1 我が家の遮光計画

3階建ての住宅が増えています。

庭などのスペースを設けていない建物のみの住宅

我が家もソレ”!

敷地内ギリギリで立ち上げるので、隣接スペースが殆どない状態。

それにより、密集住宅地特有の日照条件。。。

とにかく一階がとても日当りが悪い。

でも、幸い家のお隣は2階建て!

それより上は日当り良好…

23アコーディオンサッシ4410.jpg

2階のバルコニーは、全面開放のアコーディオンサッシ

日当り良好…と言うより当り過ぎ!!

アコーディオンサッシなので強すぎる日差しは

オーソドックスに遮光カーテンでの対処でした

25 遮光カーテン10.jpg

でも、幾らレース系のカーテンでも遮光です。

閉じれば室内が薄暗くなっちゃいます。。。

せっかく全面開放できるサッシ!

開け放っておける時期は、できるだけ開放しておきたい…。

そこで、ウチでも夏の定番となったグリーンカーテンと言うモノを、試してみました。

我が家の遮光計画!

バルコニーのデッキに、園芸支柱で囲いを作ってグリーンカーテン開始!

どんな植物が適しているのか分からないので、近所でやっている方に相談。。。

ウリ科が適していると言う事でしたが、見た目が涼しげなのが…

『フウセンカズラかな…!?』

『種が沢山あるので使ってみて!』

26 フウセンカズラのカーテン2016夏086050.jpg

と言う事で、3年前に「風船カズラ」でお試しグリーンカーテン!

確かに言われた通り、実が付くと涼しげです。

それに物凄い勢いで成長し、芽が出てから2週間でご覧の状態。

しかし、葉っぱは小さく幾ら増殖しても、カーテンとは言い難い…。

やっぱり遮光カーテンのお世話になり、この年の遮光計画は失敗!

27 朝顔カーテン2017夏086050.jpg

翌年はスダレを下げてみた!

家の外観に対して、スダレ”が合っていないみたいですぅ~…

しかもスダレ”の使い過ぎで、家族間でも不評…

(どうしても試してみたかったんですよ!素材も安いし…)

28 朝顔カーテン2017夏086051.jpg

余りにも不評だったので…アサガオ”のグリーンカーテンを追加。

10粒埋めた種が、日に日に成長ぉ~

全ての種が、3階の窓まで行っちゃった…。

スダレは不評も、朝顔カーテンはソコソコ好評!

花色も多く、近くで見る分には綺麗。。。

でも、路上から見上げてみると…!?

ん~…家の外観に合っていないみたいです。

グリーンカーテンて、難しいんですね~。。。

日陰は確かに確保できます。

でも、背景とマッチしないと見苦しくなっちゃいます。

グリーンカーテンでの遮光は、我が家では合わないことを学習た年です。

36 シェード2018夏086055.jpg

グリーンカーテンでの遮光はあきらめた昨年…

こんどは遮光ネットを使ってみました。

不評もあった我が家の遮光計画…。

ようやく結果を出すことができたみたいです!

真夏の遮光は、100円ショップで解決!!