真夏の遮光は、100均で解決!!

真夏の遮光は、100均で手作りシェード

我が家の真夏の遮光計画は、3年目にしてようやく解決。

ウチの2階は全面開放型のアコーディオンサッシ

55 アコーディオンサッシ 遮光カーテン1107dw11.jpg

全面開放できるなら、できるだけ開放しておきたい…。

日差しがあるので遮光カーテンで対応。。。

でも、薄手の遮光カーテンでも閉じればやっぱり薄暗くなっちゃいます。。。

そこで、グリーンカーテンを採用してみることにしたのが4年前!

家の外観と組み合わせるのが難しく…

2年ほど試してみたけど、断念!

そして昨年。。。!

56 フウセンカズラ2016夏ga112f1.jpg

遮光ネットを使ってみることを検討。

当初、家族で既製品の「シェード」を検索。

けれど、サイズ・デザイン共、採用できそうなモノが見付からない!

[なければ作っちゃえば良いのでは!?』

家族の誰かの一言で、シェードを手作りすることに決定!?

決定したのは良いけど、どうせ施工するのはワタシ…。

遮光ネッとの柄や取り付け方も全て丸投げされました!

「後の不平不満は一切受け付けません」

その一点を念を押して、施工開始!

61-シェード18jjdt32o931.jpg

遮光ネットと言っても様々…。

webで検索してみたけど、サイズもデザインも気に入ったものが見付からない…。

しかも値段が高め…!?

100均でも見かけたのを思い出し、出かけてみた。

~これで十分じゃないですか~…!!

ストライプ柄の遮光ネットで、理想に近いデザインです。

問題は長さ…!(100円ではこの長さなのか…)

62-シェード18jjdt32o932.jpg

一度自宅に戻り、同じようなストライプ柄があるのか検索!

見付からない…。

遮光率とデザインとサイズを含めて再検討してみたけど…

100均を上回る商品が見つられません。。。

そこで、丸投げされたにも関わらず、一応家族に相談!

「100均商品で継はぎシェードなっても良い!?」

『…』

『取り敢えずやってみてョ!』

またまた丸投げ的な返答です…。

63 シェード2018夏18jjdt32o931.jpg

丸投げからプレッシャーもありません。

100円ショップの遮光ネットで、継はぎシェードを作ってみました!

園芸支柱と100均遮光ネットでシェードを作ってみた