浴室脇の小さなバルコニー

我が家のお風呂は3階にあります。

湯船の脇にはグリーンスペースとして、1.5帖ほどの小さなバルコニー!

112 浴室バルコニー_7875a.jpg

最初は植木鉢を幾つか並べていたのですが、越冬できない植物もあり

気温が下がれば室内に取り込むなど…

植物が大きくなるにつれ、そんな作業も大変です

そこで、植木鉢は止めにして、スチール箱を敷き詰めて花壇にしてみました

低木や這性の植物を植えこみ5年が経ち、植物もそれなりに育だった。。。

113浴室バルコニー_0802.jpg

都内とはいえ、雪が積もる事もあります。

それでも一年中、湯船から緑を眺めていられた浴室脇のグリーンスペース

しかし、この度のソーラーパネルの取り付け工事の犠牲となりました…。

114 太陽光_7866.jpg

全て邪魔になると言う訳ではなかったので、部分的に残すと言う事も考えた。

でも花壇にした結果、植物の根が一面に…。

足場の設置の際に、作業の妨げになる事も考慮…

潔く!全て撤去しちゃいました。。。

117浴室バルコニー_3150.jpg

移動できる植物は植木鉢に移したりもしました。

コケ類などは、ほんの一部だけだったけど、室内水槽に移動。

他に移せる場所がない植物は、悲しくも廃棄…。

136浴室バルコニー_7873a.jpg

太陽光の工事が無事に完了し、足場が無くなった後は、スチール箱の跡がうっすらと…。

作り直すことを思案中も…季節は冬!

間もなく師走と言う時期に、花壇造りって…チョッとムリ。

138 浴室バルコニー_7871a.jpg

ウチと同じく、このようなスペースをお持ちの方もいらっしゃる筈!

そんなスペースを、どのように活用しているんだろう…!?

何処か、参考になるサイトはないものでしょうか!

どなたか楽しい使い方をしりませんか?

今年の冬は、湯船は暖かいけど、窓の外は閑散…。

この小さなバルコニーがどうなるのか!?

来春までゆっくり考えよう。。。

139 浴室バルコニー_7871.jpg

太陽光パネルと等価交換になってしまったグリーンスペース

浴室脇の小さなバルコニーでした。