玄関前”をクリスマス装飾”を使って彩る

期間限定!2019’庭なしガーデニング

クリスマス装飾”を使って、玄関前”を彩ります

恒例となったレイアウトなので、近所から小さな助っ人が、イッパイ駆けつけてくれます!

昨日は、いつもお世話になっているご近所宅を、子供達と一緒にデコレート!

22 IMG_2621.jpg

この御宅も、ウチと同じく〝庭ナシ〟です!

こちらの御宅にも、緑”を取り入れたいと、門前を開放して頂きました。

自作バスケットを作っては、スペースを見付けて設置

新たに作った容器も、ウチでは設置する場所がもう見付からない!

そこでコチラの御宅の塀を開放して頂いて~…みたいな感じです。

23 IMG_2623.jpg

個性が出過ぎたカゴばかりなので、申し訳ないと思っています(チョットだけ…)

独自性の強いデザインですので、ウチだけが近隣から浮いちゃ事に…。

ご近所を巻き込んじゃえば、きっと痛事もシェア”できるはず!?

24 IMG_2625.jpg

X’masの装飾も、似たような意味合い…。

ウチだけと言うのもアレ”なので…

「どうせなら、一緒に共有しませんか…!?」

即答でok!を出して頂きました。。。

それから始まった恒例行事!

25 IMG_2628.jpg

近所の子供達も、最初の年は遠目で眺めるだけ

翌年の飾り付けで…

「やってみる!?」

~の一言からの、お付き合い!

今では人数も増え、世間話や笑い声で、作業中は絶えずにぎやか。。。

27 IMG_2632.jpg

子供達の人数が増えて行くのはイイけれど…

この程度の飾り付けは、小さな助っ人でも人数が揃えば、直ぐに終わっちゃう~…。

だから、学校や幼稚園…友達や家族の話を、おやつタイム”なんかも挟みつつ…

最後はみんなでダメ出しを!

ダメ出しヶ所は後日修正。。。

ゆっくり…のんびり…2日掛けて、作業終了!

28 IMG_2633.jpg

数週間だけのレイアウトでも、とっても和める恒例行事!

離れて観ている親達も、仲間に入りたそう…

しかし、大人のセンスは、ココでは不要!

子供の感性を優先し、ワタシ以外の大人は立ち入り禁止!

但し、完了の打ち上げには、大人達も仲間に加えてあげる

大人を交えた打ち上げは、クリスマスの前に「お正月状態…」

これで、ご近所とウチの「クリスマス・レイアウト2019’」完了デス

29 IMG_2635.jpg

この作業が済んだら、コレも恒例…

玩具用の「X’masツリー」と「生花」を合わせた

【寄せ植えツリー”】の制作開始です。。。

にほんブログ村 花・園芸ブログ ガーデニングへ